MacBookAirM1_NetworkSpeedValidation_2021-01

先月2020年12月にパソコン歴34年にして人生初(笑)の Mac を購入しました。
機種は、噂の「Apple Silicon」ことM1チップ搭載のこちらです。
Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD)

こんにちは、コンピュータケア愛媛の菊池です。

そのMacですが、12月から忙しくてほとんど触れないまま年明けしてしまいました。
最初に(本格利用の前に)ネットワーク速度の計測を行いました。

時間の都合で、簡略版(本人備忘録レベル)としてひとまず投稿しておきます。

【ネットワーク構成図】(クリック/タップで拡大)
MacBookAirM1_NetworkSpeedValidationNetworkDevices_2021-01

【使用機器】
Mac Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD)
WiFi5ルータ NEC Aterm WF1200HP(古いモデルのため販売終了)
WiFi6ルータ TP-Link Archer AX20
有線LANアダプタ その1 LENTION USB-C 有線LAN 変換アダプター
有線LANアダプタ その2 Satechi V2 マルチUSBハブ

【計測結果】(クリック/タップで拡大)
MacBookAirM1_NetworkSpeedValidationResults_2021-01
※WiFiルータとMacBook Air の距離は1mちょうどで計測

【コメント】
WiFi5ルータは、iPhone 6 Plus を買った時に購入した製品で、多分2014年です。
それ以前は WiFi4(11n)ルータを使っていました。
iPhone 6 が WiFi5(11ac) 対応していたので iPhone 6 に合わせて親機を買い替えました。
コスパ重視で1万円以下で探して選定した機種でしたが、当時から「遅い」印象がありました。
それは今回の MacBook Air (M1) で計測してもやっぱり同じでした。

WiFi6ルータは、今回 MacBook Air (M1) 購入に合わせて購入した製品です。
iPhone 6 Plus の時と同じく、WiFi子機側の規格が上がったことで、親機を買い替えました。
今回も前回同様にコスパ重視で1万円以下で探して選定した機種です。
選定条件は同様ですが、WiFi6に対応している MacBook Air (M1) だと「速い」です。
WiFiで400Mbps程度出たら、個人的には十分だと思います。

▼WiFiでの最高速度は WiFi6/5GHz での 440Mbps でした。
WiFi6での最高速度 440Mbps
※WiFi6ルータとMacBook Air を5mほど離すと冒頭に掲載した270Mbpsに下がりました。

▼GbEでの最高速度は LENTION での 650Mbps でした。
GbEでの最高速度 650Mbps

MacBook Air (M1) に興味のある方で、無線LANってどれくらいスピード出るの?有線LANってどれくらいスピード出るの?の1つの回答をお届けしました。
どうぞご参考にしてください。

当社では パソコンサポート を¥3,300 から行っています。(出張料または宅配便代金別途)
パソコン、コンピュータでお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。

追伸
購入したのはSSD 256GB版ですが、amazon内で商品が消えている?ため、リンク先は SSD 512GB版となっています。
amazonで購入したので注文履歴から辿りましたが、商品リンクを開くと512GB版にリダイレクトされてしまいました。