SP032GBUF3J80V1TJA パッケージ

こんにちは、コンピュータケア愛媛の菊池です。

お客様から時々リクエストを頂いていた簡易レビュー記事の1本目を本日公開いたします。
あなたのお役に立てると幸いです。

今回購入品

SP032GBUF3J80V1TJA パッケージ
カテゴリ:USBメモリ
メーカー:シリコンパワー
製品名:Jewel J80 SP032GBUF3J80V1T [32GB](メーカー製品ページへのリンク)
購入店:amazon(amazonへのリンク)
価格:¥1,200程度(価格.comへのリンク)
購入日:2020/07/30

購入理由・選定理由

当社ではデータ保存用だけでなく各種ブータブルメディア(リカバリメディア, 回復ドライブ, バックアップソフト, Windows OS, Linux OS, 等)にUSBメモリを多用しています。
先日急なご依頼でUSBメモリの取り寄せ(約2日)が間に合わない作業があり、当社のブータブルメディア用USBメモリを消去してお客様に納品したため、代わりの製品を購入することになりました。

普段菊池は自社用の製品には「デザインはどうでも良い、機能・性能がすべて」という選び方をします。
しかし今回、代替製品を探している時にふと目に止まったこれに惹かれました。
(金属 ⇒ 放熱良さそう ということで、見た目+放熱性能の両方に惹かれた感じです)
肝心の読み書き性能が悪ければ問答無用でボツですが、価格.comのレビューを見ると、書込は遅いけど読込は速そうでした。
ブータブルメディアにぴったりの特性だと思いましたので、デザイン+性能の両方OKということで試しに買ってみました。

【備考】

  • ブータブルメディア作成時は最初に少し操作をしてから、待ち時間になったら放置して別の作業をしているため、正常に書き込みさえ出来れば、書き込みが速くても遅くてもほとんど関係ないからです。
  • 容量を32GBにした理由は、下位の8GBや16GBと価格がほとんど変わらなかったからです。
    (8GBや16GBだとGB単価が割高になるため)

デザイン・質感

サイズは写真の通り、親指より少し小さい位です。
SP032GBUF3J80V1TJA パッケージ
作業用メディアの収納BOXに複数のUSBメモリを入れるため、今回このサイズの小ささは◎です。

質感は、ほとんどの製品がプラスチック製ボディに対してこれは金属製ボディなので、高級感があって◎です。

前述の通り、見た目に加えて金属製ボディによる放熱性能が良さそうなのも◎です。
実際、ベンチマーク後に熱くなって、短時間で常温に戻ったようなので、放熱できていると思われます。

ベンチマーク:読み書き速度

測定機:自作 Ryzen 5 3600 デスクトップ

CrystalDiskMark 7.0.0「128MiB」
SP032GBUF3J80V1TJA_CDM_128MiB

CrystalDiskMark 7.0.0「1GiB」
SP032GBUF3J80V1TJA_CDM_1GiB

2つの意味で驚きの結果が出ました。

  • USB3.0メモリと思えないくらい書き込みがかなり遅い!(USB2.0並み、ランダムは笑うほど)
  • USB3.0メモリと思えないくらい読み込みがかなり速い!(SSDベースのUSBメモリに匹敵する)

いい意味で、クセの強い製品だと思います。

付加機能の有無

今回は付加機能を求めて購入していないので、メーカー提供ツール等は未評価です。

まとめ

  1. SP032GBUF3J80V1TJA_270x380

    USBメモリ「SP032GBUF3J80V1TJA」(シリコンパワー)

    価格:
    1,200円前後
    購入店:
    amazon
    価格 4.5
    サイズ 5.0
    書込速度 1.0
    読込速度 5.0
    付加機能 未評価
    耐久性 未評価
    保証期間 5.0
    満足度 5.0

    【価格】
    USBメモリがかなり安くなって、2020/08現在 32GBで¥1,200程度 だと少し割高感がある位です。
    (消費者としてはいいですが、メーカーさんがかわいそうですね)
    しかし今回は金属製ボディの質感と圧倒的な読込速度の2つを加味して4.5としました。

    【サイズ】
    前述の通り、満足の5.0です。
    (高さ44mm × 幅18mm(差込部分)× 厚さ4.5mm)

    【書込速度】
    ベンチマークの通りで、1.0です。

    【読込速度】
    ベンチマークの通りで、5.0です。

    【付加機能】
    前述の通り、未評価です。

    【耐久性】
    買ったばかりで不明なので未評価です。

    【保証期間】
    永久保証なので5.0です。
    メーカー修理手続き(RMA)は面倒ですが、過去にシリコンパワーのRMAを使ったことがあり、新品に交換してもらえたので、万一の故障時はRMAに出す予定です。

    【満足度】
    ブータブルメディアにぴったりの特性の製品であることと、永久保証が付いていることを2つ合わせて、文句なしの5.0です。

    【まとめ】

    ブータブルメディア用のUSBメモリを探している方にお勧めできるUSBメモリです!
    (USBメモリには大切なデータの原本は保存せず、正副の副としての利用をお勧めします)