富士通 LIFEBOOK AH50/C2(FMVA50C2WP)
菊池

こんにちは、コンピュータケア愛媛の菊池です。
ノートPCのPC高速化修理(SSD換装)事例をお届けします。

SSD換装事例について

当社でSSD換装させて頂いた事例の一部をご紹介させて頂くコーナーです。
パソコン高速化修理として、SSD換装単体またはメモリ増設と同時に行っています。

ご依頼内容

愛媛県八幡浜市のお客様からご相談を頂きました。

「Windows10がもうすぐ終わると聞きました。
 このパソコンはWindows11にできますか?
 仕事用パソコンですが、遅すぎて困っています。
 今のパソコンをどうにかするのがいいのか、
 新しいパソコンを買う方がいいのか、
 全然分からないので、見てもらえますか?」

先月 2024/10/24~25 に対応させて頂いた案件です。

PC情報

メーカー 富士通
型番 LIFEBOOK AH50/C2(FMVA50C2WP)
OS Windows 10 Home
CPU Intel Core i7-7700HQ(第7世代)
メモリ 4GB(PC4-19200)⇒ 他社様で4GB+4GB=8GBに増設済み
ストレージ HDD 1TB(Seagate ST1000LM048-2E7172)⇒ SATA SSD 480GB
その他 CPUがIntel第7世代のためWindows11アップグレード対象外

メモリ増設およびSSD換装前後の比較

換装前後で次の通り大幅なスピードアップを実現することが出来ました!

計測箇所 換装前 HDD 換装後 SSD
電源ボタンON~ログイン画面表示まで 約10分 約15秒
タスクマネージャー起動 約1分 約1秒
シャットダウン~ランプ消灯まで 約5分 約15秒

体感速度差は10倍以上です!

タスクマネージャー比較

換装前:HDD使用率が100%に張り付いていた状態でした。
SSD換装前のHDD

SSD換装後のタスクマネージャ:起動直後時点で記憶装置の負荷がすっかり下がりました。
SSD換装後のタスクマネージャ

定番ベンチマークソフト「CrystalDiskMark」比較

換装前のHDD:劇遅すぎて計測を諦めました。

換装後のSSD:デバイス限界の550MB/s前までしっかり出ています。
SSD換装後のCDM

お客様の声

納品時に実機を動作確認して頂いたところ、
「これで仕事中の待ち時間が減ります!」
と喜びのお声を頂戴しました!

菊池

このPCは、CPUが Core i7 の「良いもの」であるにも関わらず、
PC起動に約10分もかかるという、激遅状態でした。
多くの同様のPCでは、起動して15~20分程度経過すると、
HDD使用率が下がってくることが一般的ですが、
このPCは1時間放置してもHDD使用率が100%のままで
「どういうこと??」と思ったほどです。
お預かり前の相談時に
「パソコンの使用時間のほとんどが待ち時間」
というお話しも聞いていましたので、
最新PCに買い直した位の劇的なスピードアップが実現できて
これからは「待ち時間なし」で仕事が出来ます!
Time is money. ですから、SSD換装で時間が買えましたね!

お問い合わせ・ご依頼は

パソコンの動作が異常に遅い場合、原因の多くは記憶装置がHDDだからです。
HDDをSSDに換装(中身をそっくり移行して部品を載せ替えること)することで、大幅なスピードアップになる事例が多数あります。
PC高速化修理/SSDの換装をご希望の場合は、SSD換装実績100件以上のコンピュータケア愛媛にご依頼ください。

当社では SSD換装(HDDからSSDへの載せ替え) を行っています。
デスクトップPCとノートPCの両方に対応しています。
料金を含む詳細はホームページ(上記リンク先)をご覧ください。

※ブログ記事に関する無料サポートは行っておりませんので、サポートをご希望の方は有償サポートをご利用くださいませ。