PC-NS700KAR-E3 SSD換装中の写真
菊池

こんにちは、コンピュータケア愛媛の菊池です。
今回もノートPCのSSD換装事例をお届けします。
今週2022/02/14に手掛けたPC高速化修理案件です。

SSD換装事例について

当社でSSD換装させて頂いた事例の一部をご紹介させて頂くコーナーです。
パソコン高速化修理として、SSD換装単体またはメモリ増設と同時に行っています。

ご依頼内容

今回は県外のお客様からご依頼を頂戴しました。
以前、SSD交換のお話をさせて頂いたことがあった方です。
「このパソコンも速くなるんですかね?」とPC型番情報の写真を送って頂きました。
確認結果「はい、出来ますよ!」をお伝えしたところ、宅配便で送ってくださいました。

受け取り後、まずタスクマネージャーを確認すると、予想通りディスク負荷100%でした。

タスクマネージャーでディスク負荷100%

負荷が下がるまで辛抱強く30分以上待ってから、HDDのスピード計測を行ったところ、以下の結果でした。

CDM HDD ST1000LX015

PC情報

メーカー NEC
機種情報 型番 PC-NS700KAR-E3
OS Windows 10 Home 64bit
CPU Intel Core i7-8550U
メモリ オンボード 4GB+SO-DIMM 4GB=8GB
記憶装置(換装前) 1TB SSHD(Seagate ST1000LX015)
製品仕様 NEC LAVIE公式サイト > ノートPC > LAVIE Note Standard

メモリ増設およびSSD換装前後の比較

換装前後で次の通り大幅なスピードアップを実現することが出来ました!

計測箇所 換装前 HDD 換装後 SSD
電源ボタンON~PIN入力画面(壁紙)まで 46秒 17秒
通常シャットダウン(電源LED消灯まで) 2分32秒 9秒
完全シャットダウン(電源LED消灯まで) 1分25秒 8秒
Google Chrome起動後、検索BOX表示まで 30秒近く 一瞬

SSD換装後は、起動直後の時点でディスク負荷が底に張り付き状態に改善しました。

SSD換装後、ディスク負荷が底

SSDでもスピード計測したところ、デバイスの限界近くまでしっかり出ていました。

SSD換装後CDM MX500

菊池

納品説明の時にとても嬉しいご感想をたくさん頂けました。
「パソコンの写真(全体+型番部分のアップ)を撮って送るだけで、SSD交換できるかどうか調べてもらえたのが、とてもラクでした♪」
「作業も一泊二日ですぐやってもらえて、あっという間に返送されてきてビックリ!メーカー修理を考えると感動レベルでした!」
「行きも帰りも、午後に送って翌日の午前中に届いたので、近所のお店に修理に出しているような感覚でした!」
「送ったパソコンだけでなく、作業報告書やパソコン使い方のヒントなどの書類がたくさん付いていて驚きました!」
「受け取り後にzoomで納品説明もちゃんとやってもらえて、良かったです!」
「SSD交換前はこんな状況だったのが、SSD交換後はこうなって、オマケのメンテナンスもやってもらえて、さらにパソコンを長持ちさせるコツまで聞けて良かったです!」

こんな感じで、褒め言葉のオンパレードを頂くことが出来て、こちらこそ大変光栄でした。

お問い合わせ・ご依頼は

パソコンの動作が異常に遅い場合、原因の多くは記憶装置がHDDだからです。
HDDをSSDに換装(中身をそっくり移行して部品を載せ替えること)することで、大幅なスピードアップになる事例が多数あります。
SSDの換装をご希望の場合は、SSD換装実績100件以上のコンピュータケア愛媛にご依頼くださいませ。

当社では SSD換装 を「基本料金(¥16,500)+分解組立手数料+部品代」で行っています。
デスクトップPCとノートPCの両方に対応しています。
料金を含む詳細はホームページ(上記リンク先)をご覧ください。