「ドキュメント」を開くショートカット

こんにちは、コンピュータケア愛媛の菊池です。

今回は「事例紹介」の「Q&A事例」をお届けします。

Q&A事例について

Q&A事例は、お客様から頂いたご質問+当社の回答を(完全匿名化した上で)できるだけ原文に近い形であなたにお届けするコーナーです。

Windows10で「ドキュメント」をタスクバーにピン留めしたいです。
いろいろ試したけど、うまくできませんでした。
「ドキュメント」をタスクバーにピン留めできないのでしょうか?
「ドキュメント」でも「ピクチャ」でも、任意のフォルダをタスクバーにピン留めできます。
ただし、ちょっと裏技的な操作(そのフォルダへのショートカットを作成して、それをドラッグ・アンド・ドロップする)が必要になります。
手順は次の通りです。

  1. デスクトップの空いている部分を右クリック>「新規作成」>「ショートカット」と進む
  2. 「ショートカットの作成」ウィンドウの「項目の場所を入力してください」に
    「explorer %USERPROFILE%\Document」と入力して「次へ」
    (注:冒頭のスクリーンショットです)
  3. 「ショートカットの名前を入力してください」は「ドキュメント」と記入して「完了」
    (注:記入は任意です)
  4. 現在タスクバーにある「エクスプローラー」のピン留めを外した上で、上記で作成した「ドキュメント」のショートカットをタスクバーにドラッグ・アンド・ドロップ
    (注:タスクバーにエクスプローラーアイコンが複数個あってもいい方は事前に外さなくてOKです)
  5. これで完成です!どうぞお試しください。
菊池

今回は「ドキュメント」でのご質問でしたが、全く同じ手順で任意のフォルダをピン留めできます。
開きたいフォルダ名を確認して、\の後を差し替えて頂ければOKです。
explorer %USERPROFILE%\Document
explorer %USERPROFILE%\Pictures
explorer %USERPROFILE%\Music
explorer %USERPROFILE%\Videos
※コピペできるように環境変数を使った方法をご紹介しました。
※ユーザーフォルダのPATHを変更されている方はPATHを差し替えてください。その時は環境変数を使わずにPATHをベタ書きしてください。

当社では パソコンサポート を¥3,300 から行っています。(出張料または宅配便代金別途)
パソコン、コンピュータでお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。