Q&A「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」

こんにちは、コンピュータケア愛媛です。

今回は「事例紹介」の「Q&A事例」をお届けします。

Q&A事例について

Q&A事例は、お客様から頂いたご質問+当社の回答を(完全匿名化した上で)できるだけ原文に近い形であなたにお届けするコーナーです。お役に立った時は、いいね!やシェアして頂けると嬉しいです。

フォルダ名の変更やフォルダの削除をする時にこんなエラーが出ました。
心当たりのあるソフトは全部閉じていると思うのですが解決しません。
どうしたらいいですか?

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

使用中のフォルダー

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。
フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。
時々頂くご質問です。
ここ最近は特に頂いていなかったのですが、逆に自社内で頻発したことから(笑)この件を思い出したので、今のうちに記事にしておきます。

これはいわゆる FAQ(よくある質問)の1つです。
エラーメッセージで検索すると、既に多数の方が解決方法(案)をまとめてくださっています。
逆に、たくさんヒットしすぎてどの記事がいいか分からないかもしれませんので、特によくまとまっていると思うページを2つご紹介させて頂きます。
困った時はぜひ試してみてください。
2サイトの管理者さまに感謝!

■その1:まずこちらを上から順番に試すことをオススメします

■その2:もし上記を下まで試しても解決しない場合はこちらも試してみましょう

kickは今のところ、この2つですべて解決できています。
もし全部試しても解決しない場合は、重症だと思いますので、当社の個別サポートをご相談・ご依頼ください。

当社ではパソコンサポートを1件¥3,000~で行っています。(出張料または宅配便代金別途)
パソコンでお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。