Q&A Becky!メールのフォルダの並び順がおかしい時の直し方

こんにちは、コンピュータケア愛媛です。

今回は「事例紹介」の「Q&A事例」をお届けします。

Q&A事例について

Q&A事例は、お客様から頂いたご質問+当社の回答を(完全匿名化した上で)できるだけ原文に近い形であなたにお届けするコーナーです。お役に立った時は、いいね!やシェアして頂けると嬉しいです。

Beckyメールで、フォルダ名の順番がずれたり、一部がなくなったりしています。
どうすれば直りますか?

今回はメールではなく遠隔サポートでしたので、当社で文字化しました。
画像は個人情報保護の観点から同等のサンプルに差し替えました。

まずは状況を確認させてください。なるほど、こんな感じですね。
becky_foldername_01
確かに「◯期」の順番に並んでいないようです。

(画面をじーっと見て)分かりました!
最初に「なくなったフォルダ」ですが、
becky_foldername_02
この通り、多分操作ミスで、他のフォルダの中に移動してしまっていただけのようです。
移動したいフォルダをクリックで選択してから、
「Ctrl-X」で切り取り ⇒ 最上位の受信箱をクリックして「Ctrl-V」で貼り付け
(キーボード・ショートカットを覚えていなくても [編集(E)] メニューから操作可能)

これで「フォルダの中にフォルダが入ってしまっていた」状態を直せます。
次に、フォルダが番号通りにならんでいない理由ですが、
フォルダ名の数字が、半角と全角が混在しているようです。
全部半角にしてみましょう。
becky_foldername_03
だいぶ解決に近づきました。
最後に、数字が2桁の場合は、1桁の数字の先頭に「0」(半角のゼロ)を入れてみましょう。
becky_foldername_04
バッチリ直りましたね!
ご希望の順番に並べ替えが完了しました。

【応用のヒント】
今回たまたま Becky! でのご質問でしたが、Becky!以外のメールソフトでも同じですし、Windowsの普通のファイル操作でも同じです。
一度覚えてしまうと、いろんなところでそのまま使えますので、この機会に是非覚えてしまいましょう!

当社ではパソコンサポートを1件¥3,000~で行っています。(出張料または宅配便代金別途)
パソコンでお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。