OneDrive バックアップ設定とトラブル事例

こんにちは、コンピュータケア愛媛です。

今回は「事例紹介」の「PC修理事例/トラブル解決事例」をお届けします。
最近増えている“ある設定変更”によるトラブルをご紹介します。

PC修理事例について

PC修理事例は、当社で修理させて頂いた事例の一部をご紹介させて頂くコーナーです。
「よくあるパターン」から「そんなのも直せるの?」というまで、少しずつ追加予定です。

ご依頼内容~状況説明など

2025年4月、OneDriveに関連するPC修理・トラブルのご依頼が3件続きました。

一人目:「OneDriveのポップアップが来たので有効にしてしまった」という自覚のある方
二人目:「うっかりどこかを触ったかも…」という半分自覚のある方
三人目:「何もしていないのに勝手に請求画面が出てきた!」という自覚のない方

過去にも、OneDriveのトラブル解決をご依頼いただいたお客様から、
「まさかOneDriveの設定一つで、こんな面倒になるなんて…」というお声をいただいています。

今回のお客様も、
「自分でできると思って設定を変えたらトラブってしまった」
とお話しされていました。

OneDriveの仕組みをよく理解しないまま「バックアップを有効にする」ボタンを押してしまうと、
「逆にデータが消えた!?」とパニックになるケースもあるため、本当に注意が必要です。

また、パソコンに慣れている方ほど、
自力で直そうとするあまり、関係のない設定まで変えてしまい、
かえって状況を悪化させてしまうこともあります。

分からない時こそ、無理に触らずにご相談いただくのが結果的に一番早く、費用も抑えられます。

初心者の方には少し分かりづらい内容かもしれませんが、
OneDriveの落とし穴について分かりやすく書かれた記事がありましたので、ご紹介します。

PC Watch 2024年7月18日 06:33
【特集】OneDriveの罠に注意!強制同期を切ったり、容量の警告に対処したいならこれをすべし

こうしたトラブルに遭う方が、少しでも減ってくれたら…と心から願っています。

もし同じような状況になってしまった場合は、
無理に試行錯誤する前に、当社のようなPCサポート専門店へお気軽にご相談ください。

当社では日々、お客様の焦りや不安に寄り添いながらサポートを行っています。
この記事が、あなたやご家族の安心なPCライフの一助になれば幸いです。

お問い合わせ・ご依頼は

当社では パソコン修理 を行っています。
パソコン修理でお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。

※ブログ記事に関する無料サポートは行っておりませんので、サポートをご希望の方は有償サポートをご利用くださいませ。

無料メルマガ配信しています